忍者ブログ
葵さんと黒猫さんの徒然なる日常(と言うかただのかけあい) 偶に長編キャラがパーソナリティを務めるキャラすた! を行います。 基本的にみんなお馬鹿さんです。 感染しないようご注意下さい!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫「もう大晦日ですね~、今年は書き物がほとんど出来ない年でしたね葵姉さん」
葵「いつものことじゃない」
猫「ぐさぁっ、でも本当最近書くことから遠ざかっていくようで寂しいとは思っているのですよ。と、しみじみ始まりました今年最後の日記です」
葵「日記もサボりがちだしねぇ。学校には慣れてきたんじゃなかったの?」
猫「学校になれて、バイト始めてそちらになれるのに必死の毎日です」
葵「あ、それもそうか」
猫「まぁ、実験もだんだんと過酷な内容になってきたと言うこともありましたが^^; とりあえず来年はもう少しオフの方も充実できたらなと思いますね。活字が読みたい……」
葵「最近ゲームにうつつぬかしすぎよね」
猫「うぅ、耳にいたいです。と、耳と言えばと言いますか、ふと気になったのですが……年末のご挨拶、「良いお年を…」と言うのが定番ですが……これ、続きは「お迎え下さい」なのか、「お過ごし下さい」なのか迷うところですよね?」
葵「あー、言われてみれば?」
猫「ちょこっと調べてみると基本的にこの「年」とは来年のこと、来年みんなで取る「数え年」のこと、つまり年齢の方の「年」らしいので、一応語源的には「善い歳をお迎え下さい」というのが正しいようですね?」
葵「へぇ、そうなんだ?」
猫「結局の所どちらの使い方でも良いんじゃない、って言う解答もあったりで人それぞれの解釈がされているところなようなんですが……ちょっと知り合いが「良い年をお過ごし下さい」って使っていたのを聞いてびっくりした私がいました」
葵「細かいわよ;」
猫「いや、私は何故か「良い年をお迎え下さい」で教わってきてたので「え、過ごすの!?」とビックリした訳です。まぁ、どっちでも良いですよね!」
葵「別に良いでしょ、どっちでも。いい年過ごしていい年迎えれば」
猫「ですね。細かいことは気にせず参りましょうーと言うことでちょっとお酒飲んでみました。年末ですしね」
CA6AD0WL.jpg
葵「……その脈絡はよく判らないけど。桃好きね~」
猫「普通に美味しかったです。まぁ、ちょっとお酒独特の苦みはありましたが……」
葵「ん、特に酔っぱらってないわね。つまんないー」
猫「3%一本で酔ってたまりますか……; と言いつつこんなに飲むのは初めてでしたのでちょっと不安でしたが。普通に桃の炭酸ジュースでした」
葵「まぁ、そんなに強くもないもんね」
猫「年末の忘年会は結局インフルエンザで全部キャンセルしましたからね~。新年会……やるんでしょうか? 1件は既に確実みたいですが(笑)」
葵「そうなんだ。行くの?」
猫「うー……そうですねぇ。これも社会勉強の一つと言うことで行こうかなとは思ってます。が、正直あんまり行きたくもない……^^;」
葵「人見知り発動?」
猫「まぁそんなところですね。バイトの飲み会なので……」
葵「あー、頑張れッ☆」
猫「が、頑張り……ます、多分……基本的にはやっぱり飲まない方向で行くと思いますが」
葵「いい加減慣れなさいよね……」
猫「だって美味しくないんですものー。苦い物は未だ嫌いなの♪」
葵「キモッ! 可愛くないから」
猫「知ってますよ。とりあえず3が日はお休みなのでのんびりゆったりすごそうと思います。皆さんも良いお年をお迎え下さい~!」
葵「良いお年を~!」

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 日比野]
[08/25 なぎさ]
[02/28 きや]
[11/29 日溜黒猫]
[11/29 日溜黒猫]
ブログ内検索
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]