忍者ブログ
葵さんと黒猫さんの徒然なる日常(と言うかただのかけあい) 偶に長編キャラがパーソナリティを務めるキャラすた! を行います。 基本的にみんなお馬鹿さんです。 感染しないようご注意下さい!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫「誕生日話で何かアレなんですが。同じ誕生日になる確率って単純な話ですと1/365ですよね。300人ちょいいたら、2人は必ず誕生日が被る、と言うこと何ですが……ちょっと調べてみたら、実際はもっと少なくて、23人いれば、誕生日が被る確率は50%近く行くらしいですね」
葵「えー、と。あんたの日本語今日何時になく可笑しいけど大丈夫?」
猫「あう、スミマセンまとまってないまま書き出してるのでいつもより酷いんですね。私が話したいのは単純に、知り合いで同じ誕生日の人が自分を含めて4人というのは多いのか少ないのか、と言う話です。ちなみに芸能人は知り合いではないので除きます」
葵「……直接の知り合いで、自分と同じ誕生日、に限定したら、3人は多いのかも知れないわねぇ」
猫「一人二人ならありそうなんですけどね、って言うか、3人目がつい昨日増えたんですよ」
葵「……!?」
猫「職場の方のお子さんで。昨日お休みしてるなーっておもったらそう言うことだったらしいですあはははー」
葵「へぇぇ、そんなこともあるのねぇ」
猫「吃驚ですね。ああ、ちなみに誕生日1日違いという友人も居ます」
葵「あんたの周りは8月生まれだらけか」
猫「そんなこともないようなあるような……あるような……」
葵「あるんだ」
猫「いや、結構、親しい友達で8月生まれ多いような、気がちょっとしただけです。他の月の子も勿論います」
葵「そりゃそうでしょうけどね」
猫「うむむ。しかし面白いですよね誕生日のパラドックス。理解するまで凄く時間掛かりましたがようするに『人が増えれば、誕生日が被らない可能性が高くなる』って言うのがミソみたいですね」
葵「そうね。『自分の誕生日と同じ人』じゃなくて、『その集団で』のカウントだからね」
猫「数字って時々そう言うのが面白いですよね。っていうぐだぐだなはなしで! より詳しくはググって下さいねちゃんと式とかも出てきますんで!」
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 日比野]
[08/25 なぎさ]
[02/28 きや]
[11/29 日溜黒猫]
[11/29 日溜黒猫]
ブログ内検索
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]